› そば打ちおじさんのそば打ち日記 › 鉄道 › さだまさしの主人公

2017年03月01日

さだまさしの主人公

 毎週火曜日に19時にBS朝日で「鉄道絶景の旅」というのがあります。
オープニングの歌が さだまさいの主人公 でも歌っているのは 峠 恵子 という方。番組の解説をしています。
何回もきいているうちに、さだまさしの主人公が聞きたいと。
そうださだまさしのレコードを大昔にかいました。それに主人公とか秋桜がありました。でもそのレコードは人にあげてしまった。

 sunmusic で本をさがしていたらなんとレコードもありました。なんとさだまさしの「私花集アンソロジイ」がありました。

レコードの長くかけてないけど 何とかなるわ で レコードをきれいにするには マスクをつかてやりました。
おおなつかしい さだまさしの きれいな声 夜にNHKでやっているさださんの声と大分声の高さがちがいます。もう40年近く歌手やっているから。

先日のまさし NHK で無縁坂 を少し間違えていまいました。 生ですものね。

主人公 鉄道フアンの一人として、いい歌詞があります。
「時には 思い出ゆきの ガイドブックにまかせ 「あの頃」という名の駅で下りて「昔通り」を歩く
 いつもテラスには まだ時の名惜りがすこし」

私の知っている鉄道フアンの方の様子ですね。

さだまさしの主人公

プレーヤーは テク二クス で 30年くらい前かな。 カートリッジが オーデイオ テクニカ


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
江若鉄道の思い出
川崎大師と都電荒川線
18切符で岡山へ NO2
18切符で岡山へ NO1
哲郎さんの列車往来
新しいJRの駅を草津市がことわりましたわ
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 江若鉄道の思い出 (2015-04-21 23:57)
 川崎大師と都電荒川線 (2015-01-16 23:57)
 18切符で岡山へ NO2 (2014-04-08 23:26)
 18切符で岡山へ NO1 (2014-04-06 23:57)
 哲郎さんの列車往来 (2014-02-15 23:58)
 新しいJRの駅を草津市がことわりましたわ (2013-10-30 23:58)

Posted by そば打ちおじさん at 00:01│Comments(8)鉄道
この記事へのコメント
始めまして! おはようございます。

ワタシも、この番組、さだまさし、ともに大好きです。

さだまさしの楽曲も、ナゼか、昔の曲の方が、好きです。

「風見鶏」や、「帰去来」というアルバムも、聞いてみてください!
 
おススメします!
Posted by 木蓮木蓮 at 2017年03月01日 09:15
私花集、大好きなアルバムのひとつです♪
ソロ初アルバムでしたよね~
その昔、女子中学生の間で、さだまさし派、松山千春派、に分かれていました(笑)

先日の「無縁坂」を間違われたのは、昨年亡くなられたお母さんのお誕生日が間もなくだったと歌っている最中に思い、それで歌詞を間違ったとおっしゃってましたね。
珍しい事だったと思いますが、歌の内容とあわせて、少し胸が熱くなりました。

最近はレコードが見直されているそうで...
テクニクス、うちのオーディオコンポにもありました~
Posted by sho惑星sho惑星 at 2017年03月01日 18:28
>木蓮さんへ

 コメントいただいてありがとうございます。さださんの歌は昔の方がいいですね、わたしはNHKに出てからすごい人だな^と思っています。また風見鶏と帰去来CD借りてきてきいてみます。
でも昔の声から音が下がっていますね、それは仕方ないことですわ。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2017年03月02日 00:04
>sho惑星さんへ

私花集って初めてのさだまさしのアルバムですか。
このころは今のさださんと全然違いますね。写真がありました。でもこのアルバムはロスで録音したみたいですね。昔の歌はいいですね。

レコードかけると、低音がよくでます。CDは聞こえない音はカットしているようです。アナログも選曲に時間かかるけどいいですね。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2017年03月02日 00:10
>時には 思い出ゆきの ガイドブックにまかせ 「あの頃」という名の駅で下りて「昔通り」を歩く
 いつもテラスには まだ時の名惜りがすこし

う~~ん!いい歌詞ですね。
「あの頃」という名の駅で降りたいです(笑)
Posted by めりい at 2017年03月02日 21:14
>めいりさんへ

さださんはいい歌詞が大昔からありました。同じレコードで山口百恵が歌った秋桜コスモス があります。この歌もいいですね。
 
 ブログで友達の鉄道フアンのYさんは駅のまわりを歩いています。でも「あの頃の駅」ってないですね。どこかにないかな!!!
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2017年03月03日 09:35
さださんの歌は良いですね。

学生時代よく聴いていました。

どれも好きですが、やっぱり無縁坂が良いかな~
Posted by しずか at 2017年03月03日 22:52
>しずかさんへ

 この私花集はデビューからすぐのアルバムです。本当に今と違って声がきれいです。みんな年をとりました。無縁坂を生放送でまちがえました。お母さんがなくなったそうで、間違えたそうです。
でもさだまさしはなんでも出来るすごい人です。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2017年03月03日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。