› そば打ちおじさんのそば打ち日記 › 兵庫・ブロガー100人戦国トリップ › 兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

2013年11月18日

兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

 竹田城の駐車場から降りるのも一方通行です。規制はないけど、朝来市がやとっていて、出口にはガードマンがおりました。
 
 竹田駅をめさしていきました。汽車で通ったことはあるのですが、駅前は初めてです。きれいな駅です、ここに和田山観光協会に事務所がりました。みんな城までのいきかたを聞いているんです。駅からは城までいけないので、山城の郷までタクシーですね、バスはあるけど、すくなかったみたいです。

兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

 ここに兵庫・官兵衛のクイズ挑戦状がありました。5箇所いったら2万円があたる権利がありますが、私は1つだけ、兵庫のお菓子が抽選でもらえるようです。お城はとらふせの城なんですね、トラがねているのかな。

兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

 なんと播但線の「特急はまかぜ」が竹田駅にとまています、大阪⇔浜坂 3本あるやつの2本ですね。ほんとうに竹田城で有名なんですわ。

兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

 竹田の町はきれいに町並みがありあます。ここは昔街道の宿だんですね。出口もまがっているので、完全に宿場でしね。なんの街道かな。

兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

 お昼は竹田城のかえりに但馬牛の店があるときいてそこにいこうかなとおもっていたんですか、駅のすぐそこに寺子屋というお店がありました。20食限定のランチ、いこうと決めて入ったら、かなり人がおりました。カウンターだとあいていますとのことで、食べることに。食事は座敷にあがってたべるんです。
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3


 これで コーヒーがついて1000円です、 おいしい豚のなべでした。座敷にあがってゆっくりできるのがいいですね。ほかの人も長くおられたみたいいです。車の方が多いのか、お酒はほとんど飲まれてなかったです。
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3

つぎは 予定してなかったところによりました、おたのしみに。


同じカテゴリー(兵庫・ブロガー100人戦国トリップ)の記事画像
兵庫・ブロガー100人戦国トリップ
兵庫・但馬・出石城
兵庫・但馬・城崎温泉
兵庫・豊岡のコウノトリ公園
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO2
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO1
同じカテゴリー(兵庫・ブロガー100人戦国トリップ)の記事
 兵庫・ブロガー100人戦国トリップ (2013-11-26 23:16)
 兵庫・但馬・出石城 (2013-11-23 22:36)
 兵庫・但馬・城崎温泉 (2013-11-21 23:57)
 兵庫・豊岡のコウノトリ公園 (2013-11-20 23:58)
 兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO2 (2013-11-17 21:58)
 兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO1 (2013-11-15 23:50)

この記事へのコメント
今は、駅から竹田城まで直接登れないのですか。
だからバスが出ているのですね。

いよいよ特急も停まるようになりましたか。
一大観光スポットですね。
竹田城は、それだけの価値があると思います。

大勢の人に行ってもらいたいですね。
Posted by merry at 2013年11月19日 13:27
竹田駅にとまる特急はまかぜは、鳥取に行く時に利用しました。兵庫じゃなくて、鳥取行きで(苦笑)

竹田城、日本百名城の一つなのですね。
…やっぱり百名城巡りのスタンプラリー?もやってみたくなります。

ところで、お昼に召し上がられた豚肉って、もしかして八鹿豚ですか?美味しいって聞きますが。あ、でも養父市じゃないから違いますかね。

予定していなかった所…
すごい気になります。どちらにいかれたんでしょう。
また拝読させてください☆
Posted by 藤南一乃 at 2013年11月19日 20:24
>merryさんへ

 バスが出ているようです、雨でやられたんでしょね。
 本当に観光スポットですね。年寄りでもいける城ですね。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月19日 21:39
>藤南一乃 さんへ

 竹田のお城も建物は無いけど、すごいですわ。
朝来市の努力もあったんですね。

 お昼のは八鹿豚でした、おいしかったです。

いったところは城跡ではありません。兵庫県の力のすごいところです。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月19日 21:43
竹田の街並みこんな雰囲気なのですね。

駅はレトロな感じがして良いですね(#^.^#)

細かく写真を撮られているので参考になります。
Posted by しずか at 2013年11月20日 09:15
無理してお城を再建するより、本来の石垣をきちんとそのまま残しているほうが見ごたえあるなぁ、と画像を見ていて思います。 全国あちこちには、鉄筋で再現したお城がありますが。。 私はこういう感じが好きです。

沖縄のグスクの壮大さは今も忘れられません。

人が増え、壊れて行くのが心配です。
規制されたり、遊歩道が出来たり。。
今のまま、そのまま。。で居て欲しいです。
Posted by yume at 2013年11月20日 17:17
>しずかさんへ

 むかしは竹田の家具も街道筋にあったそうです。
旅館もほとんどなく寂しい街道でしたわ。
 駅は和田山観光協会がはいっていたので、元気です。でも駅員さんは契約社員のような方でした。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月21日 01:19
>yumeさんへ

 ほとんどの市のかたは建物をたてるみたいですね。明治のときにみんなつぶされたんです。城はだめだと。
 竹田のお城はほんとうに人がおおいです、ですから秋から300円を取るようになりました。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月21日 01:23
先週、竹田城で転落した男性が重傷を負った事故を受けて、本丸への立ち入りが禁止になったそうですね。

なので今回は見送ることにしました。

そば打ちおじさんの記事を見て行った気分になっています。
Posted by しずか at 2013年11月25日 00:02
>しずかさんへ

 本丸から落ちたんかな、上にあがったら怖いとおもってましたわ。

せっかく以降とおもってらしたのに、残念ですね。
また次の機会に。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月26日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。