› そば打ちおじさんのそば打ち日記 ›  日本酒 › 浜大津の朝市で不老泉を買いました

2015年11月18日

浜大津の朝市で不老泉を買いました

しばらくブログをかけていませんでした、いろいろあってなかなか書けずにいました、またつづけて書きますので、よろしく。

 第3日曜は浜大津の朝市でした、朝市も出展者がかなり減って来ています。私も、いつ行っても同じものしかかわないので、お客も減ったんかな。

 でも お酒やさんのブースはいっぱいの人、なんでかというと、売っているお酒は不老泉。高島のお酒ですわ。
不老泉といえは、かわっているんです。絞るのは天秤絞りでやります。生産量も少ないんです。でも本当に美味しいお酒なんです。
でも、小川酒店さんとしゃべろうとしたけど、急がしかってしゃべれませんでした。いつも和服姿の方がおられなくって急がしそうでした、大阪から来ているのですが、電車が動かなかったみたいです。
浜大津の朝市で不老泉を買いました


 3年前に高島の地酒訪問で不老泉に行きました。お店も小さいのですが。なんと米を磨く所からやるそうです。ほんと手作り。そこで飲んだお酒はすごかったです。なかなか普通のお店では売っていませんが。小川酒店(浜大津駅のすぐそこ)にかなりのお酒があるようです。

浜大津の朝市で不老泉を買いました


山廃のお酒といって酵母をつかわずに、つくっているのです。上原酒造の部屋の中の酵母でつくられているのです。
ですから全国レベルのお酒とは全然味が違います。山廃は難しいようですね。

16日の毎日新聞の滋賀版にも 大きくのっていました。あひるの酒MEMOは 家鴨あひるさんがかかれています。
写真で写っている人です、 「このお酒を例えるなら、ひとくせあるベテラン個性派俳優」と書いています。でも今回のお酒とは変わってますが。

浜大津の朝市で不老泉を買いました

今回「よしのぼり」というお酒を買いました。 昨年おなくなりになった杜氏の山根さんのお酒なんです。
すこしきつめのお酒でした、力強く感じたお酒でした。


同じカテゴリー( 日本酒)の記事画像
朝市でおいしいお酒を買いました
近江の新酒きき酒会がありました。
浜大津朝市のお酒 三連星
浜大津の朝市
JRハイキング冬の酒造めぐり
浜大津の朝市 が 終わり?
同じカテゴリー( 日本酒)の記事
 朝市でおいしいお酒を買いました (2017-04-18 10:21)
 近江の新酒きき酒会がありました。 (2017-03-21 22:09)
 浜大津朝市のお酒 三連星 (2017-02-25 22:44)
 浜大津の朝市 (2016-12-18 23:32)
 JRハイキング冬の酒造めぐり (2016-02-13 23:58)
 浜大津の朝市 が 終わり? (2015-03-15 23:49)

Posted by そば打ちおじさん at 23:56│Comments(4) 日本酒
この記事へのコメント
不老泉は飲んだことはないのですがこのブログ記事を読んで美味しさが伝わってきます。
色々と忙しいようですが頑張って更新してください。ご存知かと思いますが今月の市公報に載っていましたが、来月の5日に老上西小建設予定地で行われた遺跡発掘の報告会がありますが参加されますか。私の方はどうすっか迷っています。知ってる連中がいっぱい来よるからいやなんですわ。

毎朝、老上西農合校の畑のところ通っています。こちらの方のブログも更新してください待っています。
Posted by 吉祥吉祥 at 2015年11月19日 07:18
ずーとブログ更新してませんでした。
両方ともまたがんばってやります。

市の広報にのってましたね、でも新しい小学校だけでなく中世の城がメインですね。
滋賀県のお城の先生もきてもらますね。
私は行く予定です。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2015年11月19日 16:30
4週間ご無沙汰でしたね。
お酒が飲めてお元気そうで、なによりです。

>山廃のお酒
酵母を使わないお酒造りですか、それは初めて知りました。

滋賀県にはいいお酒がありますね。
さすが米どころです。
Posted by めりい at 2015年11月19日 21:12
めりいさんへ

 2つのブログも更新してません、いろいろ理由がありまして。

またブログも書きますね。

本当に山廃のお酒は味がこーいです。安いお酒とは全然味が変わります。わたしもよそへいったらお酒をのみますが、滋賀のお酒は優秀ですわ。琵琶湖の魚にあうようです。鮒ずしのように。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2015年11月20日 02:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。