› そば打ちおじさんのそば打ち日記 ›  日本酒 › 浜大津の朝市

2016年12月18日

浜大津の朝市

 今年最後の朝市です、1年間で行かなかったのは2回だけ(何かいそがしかって)
いつも買っているのは卵と、お酒。いかれなかった卵は中辻さん(栗東市)が草津に来る時に家までもってきてくれました。お酒はわたしが、同じようなお酒を小川酒店まで(通院のときに)買いにいきます。同じものはないのですが、同じ地酒やさんのを。

 毎年年末は海津の吉田酒店のお酒を朝に瓶にいれて持ってきてもらうんです。でもことしはお米の都合で間に会わなかったということで、北島酒造です。

 遠くにいきたいのTVのロケハンがきたみたいです。 料理人の土井善晴さんが来られたそうです。私は少し遅かったので会えてません。

香り高い「みずかがみ」、26BYの「北島」山田錦 別誂 直汲み。にごり」のお酒も
右手はみずかがみで作ったおにぎり、小川酒店さんが作られました。水加減がよくうまくできていました。

浜大津の朝市


本日お酒を買うと御礼を言ってくれます。

浜大津の朝市

本日買ったお酒は「みずかがみ」 直ぐみで生のお酒です。
浜大津の朝市


家に帰って飲みました。すっきりして、おいしいです。これで 1升 2600円 安いとおもいます。
やはり滋賀の地酒は美味しいです。


同じカテゴリー( 日本酒)の記事画像
朝市でおいしいお酒を買いました
近江の新酒きき酒会がありました。
浜大津朝市のお酒 三連星
JRハイキング冬の酒造めぐり
浜大津の朝市で不老泉を買いました
浜大津の朝市 が 終わり?
同じカテゴリー( 日本酒)の記事
 朝市でおいしいお酒を買いました (2017-04-18 10:21)
 近江の新酒きき酒会がありました。 (2017-03-21 22:09)
 浜大津朝市のお酒 三連星 (2017-02-25 22:44)
 JRハイキング冬の酒造めぐり (2016-02-13 23:58)
 浜大津の朝市で不老泉を買いました (2015-11-18 23:56)
 浜大津の朝市 が 終わり? (2015-03-15 23:49)

Posted by そば打ちおじさん at 23:32│Comments(2) 日本酒
この記事へのコメント
お正月用のお酒を準備されましたか・・いや、それまでに飲んでしまうかな?(笑)
「みずかがみ」は北島酒造で試飲したことがあります。ホント美味しいお酒です。
1升2600円なんですか、安いですね。

土井善晴さんは、土井勝さんの息子さんなのですね。
私たちの世代はお父さんが有名でした。
Posted by お正月 at 2016年12月21日 20:46
>お正月さんへ

 いま不老泉をのんでいます。でも正月までもたないかも。 2600円は安くていいお酒ですわ。

 でも土井善晴さんはいまやお父さんより有名かも。
いろんな番組にでていますもんね。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2016年12月22日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。