2016年09月27日

彼岸花

彼岸花
いつもは9月22日か23日に咲くのに咲かないからどうしたのかなと思っていたら、やっと咲きました。
よその家も遅れているようです。
いつもなら田んぼを刈る時に咲いていたのですが、今年は米も5日ほど早かったし。
彼岸花

道路の端にこんな花が咲きました、球根から咲いているのでしょうね。
彼岸花


同じカテゴリー(園芸)の記事画像
朝顔 2018年の夏から秋へ
アジサイがきれいに
チューリップは咲いたけど???
やっと朝顔も終わりです。
朝顔がいっぱい咲きました。
やっと朝顔咲きました
同じカテゴリー(園芸)の記事
 朝顔 2018年の夏から秋へ (2018-09-25 07:03)
 アジサイがきれいに (2017-06-30 23:55)
 チューリップは咲いたけど??? (2017-04-07 21:44)
 やっと朝顔も終わりです。 (2016-09-06 22:46)
 朝顔がいっぱい咲きました。 (2016-08-14 22:47)
 やっと朝顔咲きました (2016-08-13 23:55)

Posted by そば打ちおじさん at 23:58│Comments(8)園芸
この記事へのコメント
小学生の頃、通学路に咲く彼岸花の土手を見るのが、秋の楽しみでもありました。
一面に広がる朱色の世界に魅せられたものです。
Posted by しずか at 2016年09月28日 07:03
しずかさんは、彼岸花にいい思い出があるようでいいですね。
私は 友達から「毒の花」と言われて以来、見るのも怖かったんです。

でも今は、秋の訪れを感じさせてくれる、可憐な花だなぁって思ってみています。

こちらは、もう終わりですよ
Posted by yume at 2016年09月28日 19:23
>しずかさんへ

 今年は昨年より株が減りました。もっと多ければいのですが、増えそうにはならないみたいです。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2016年09月29日 00:17
>yumeさんへ

 そうですね、むかしから変な花でしたね。「毒の花」ですか。でも夏は暑くって、秋は雨ばかり困ったものです。かたずけができません。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2016年09月29日 00:21
昔は墓地に多かったような...
幼い頃は、家に持って帰ったら火事になる、とか誰かから聞いて信じていました~ きっと根が毒性だから触らないようにということなのかなと。
でも魅力的な花なので、最近は鉢植えにされてるおうちも見かけますね。
Posted by sho惑星sho惑星 at 2016年09月29日 00:26
彼岸花は赤いとばかり思っていたら、最近は白い彼岸花もありますね。
突然変異だとか・・聞いたような・・

それと、下の写真の白い花。
これは我が家にも咲いていますよ。
名前は・・??
小さな球根がついていて、放っておいても毎年咲きます。
Posted by めりい at 2016年09月30日 20:46
>sho惑星さんへ

そうですね、墓地がおおかったですね、お彼岸にさくからかな。もって帰るのは駄目でしたか。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2016年10月01日 02:28
>めりいさんへ

 白い彼岸花があるのですか。

白い花は家にもさいています、名前はわかりません。ことしは道路の隅にさいたんです、もう花も駄目になりました。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2016年10月01日 02:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。