2013年11月20日

兵庫・豊岡のコウノトリ公園

 竹田の風情ある寺子屋の昼ごはんがおわって竹田のお土産を人どうりが少ない街道歩きをしたのですが、土日しか開いてない店もあって、だめでした。朝によった山城の郷にいきました。

 なんと駐車場がいっぱいです。山にいくのに、道が混んでいるから、ここに車おいてあるいたんかな。大型バスのところ見てもいっぱいです。ツアーのお客はここで、小さなバスに乗り換えで駐車場へいくんです。登山道路は入り口でとめているので、タクシーとかバスは走れます。

兵庫・豊岡のコウノトリ公園

 山城の郷の売店のかたにきいたら、毎日すごい人ですとおしゃってました。(絶対にもうかっているのですね)土産は但馬のお酒をかいました。このまま城崎温泉に行くはずでそいたが、少しはやので、そうだコウノトリをみにいきました。

 豊岡の駅から5kmくらいです。けどバスはなかたようにおもいます。が但馬三江の駅でしたが、いまはコウノトリの郷といわれてます。でもこの駅からは2kmくらいあります。(今調べたらバスが2本ありました。でも北近畿タンゴ鉄道の駅からです、)

 ほとんどの家が但馬でも車もっているからバスも関係ないんですね。でもいってみたら観光バスでこられてました。

 コウノトリは豊岡でしかすんでいないですね。大昔は全国にすんでいたんです。昭和46年にコウノトリが全滅したんです。最後の生息地だった豊岡で飼育がはじまり平成元年にひなができて、平成17年には自然放鳥ができて平成19年に国内の野外でひなができたそうです。

コウノトリ文化館の入り口です。

兵庫・豊岡のコウノトリ公園

 コウノトリ郷公園ではいまかっているのは11羽です。でも野外にすんでいるのは40数羽います。外でくらせるようになったんですね。やはりこの近辺の人は農業で薬を使わなくなったからです。田んぼの農薬でコウノトリは死んでいったそうです。

 たべものは魚とかみみすとが肉食です。田んぼに農薬でほとんどの生き物は死んでしまうんです。でもこの近辺の農家のかたは立派です。兵庫県の指導もあったでしょうけど、大変ですわ。わたしは農家ですが草取りのクスリはまいています、きついクスリですわ。
 
 
説明がはじまりました、いろんな展示は後からです。11羽以外にもたくさんきています。

兵庫・豊岡のコウノトリ公園 

 兵庫・豊岡のコウノトリ公園

兵庫・豊岡のコウノトリ公園


えさをやっているのです。日に2回やるそうです。ここで飼っていないコウノトリも来るようです。

兵庫・豊岡のコウノトリ公園
兵庫・豊岡のコウノトリ公園
 
兵庫・豊岡のコウノトリ公園

はじめて来たコウノトリ郷公園 感激したんです。なにも無いところから、兵庫県や豊岡市ががんばってやってくれたんです。
 ほんとうに城だけではなくいいものをみられたんです。ありがとうございます、旅ブログの人に御礼です。



 


同じカテゴリー(兵庫・ブロガー100人戦国トリップ)の記事画像
兵庫・ブロガー100人戦国トリップ
兵庫・但馬・出石城
兵庫・但馬・城崎温泉
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO2
兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO1
同じカテゴリー(兵庫・ブロガー100人戦国トリップ)の記事
 兵庫・ブロガー100人戦国トリップ (2013-11-26 23:16)
 兵庫・但馬・出石城 (2013-11-23 22:36)
 兵庫・但馬・城崎温泉 (2013-11-21 23:57)
 兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO3 (2013-11-18 23:58)
 兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO2 (2013-11-17 21:58)
 兵庫・但馬の天空の城竹田城 NO1 (2013-11-15 23:50)

この記事へのコメント
おはよう。コウノトリ滋賀にも飛来しているとか?共生したい
ね。
Posted by mda at 2013年11月21日 08:23
>mdaさんへ

 滋賀のは京都からきたのですね、丹後半島ですね。滋賀はコウノトリは難しいとおもいます。琵琶湖は深いから魚とれないし、田んぼは農薬だらけですわ。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月21日 16:56
コウノトリを飼育している話は聞いたことがあるけど、豊岡の事だったのですね。
竹田城から近いのですね。

こういう時、車は便利ですね。さっと予定が変更できて・・



私も、機会があれば、行ってみたいです。
Posted by merry at 2013年11月21日 21:40
>merryさんへ

 城崎温泉にいたんで寄れました。ほんとうにいいところでしたわ。
 車だからいけたんですね。竹田から1時間ぐらいかな。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月22日 00:47
これは凄い!

このようにコウノトリを写した人は初めて見ました。

私もいつか行ってみたいです(#^.^#)
Posted by しずか at 2013年11月22日 01:50
>しずかさんへ

 兵庫県は力いれていますね。コウノトリは豊岡からそだっていて、いまは京都にもすんでいるそうです。
いってみてよかったですわ。ぜひしずかさんもいってくださいね。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月22日 21:06
コウノトリを見に行かれたんですね!予想外でした(^^A)
でもいいところにお出かけになられましたね。
一乃も一度は行ってみたいと思っているのですが中々都合がつかず…。

動物好きなので多分行ったら一日中いることでしょう(苦笑)

それにしてもこんなにたくさんのコウノトリが見られるなんて!
行くならごはんの時間に行くのがよさそうですね!
Posted by 藤南一乃 at 2013年11月22日 22:44
入口のコウノトリは、求愛のポーズでしょうか。

先日、大津でコウノトリを撮影された写真がNHKで流れていました!
2年ほど前から、高島や五個荘などで目撃されていると聞いて、遭遇したいなあ〜と思っています♪

ついでに、トキも飛んできたらいいな〜(笑)
Posted by by.sho惑星 at 2013年11月23日 00:38
>藤南一乃さんへ

 本当にいいところでした、3時ごろ食事です。
北近畿の駅から2kmあります。でもあるけますよね。豊岡からタクシーだとかなり高くつきますわ。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月23日 09:29
>sho惑星さんへ

 そうですね、いい感じのものでした。
大津でも飛んできてるんですね。飛ぶときはすごい勢いでしたわ。
 鳥を再生さした、兵庫県。滋賀も琵琶湖の生物まもらんとあきませんね。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月23日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。